未経験からのフルスタックエンジニア

スキルをつけよう!未経験からフリーランスエンジニアへの成長記録

【Wordpress】Wordpressを初めて使ってみた~Wordpressって何?・何ができそう?~

イベントに参加したりして個人と直接繋がると、ホームページの作成や修正はほとんどWordpressに関するものな気がしています。

そこで、Wordpressを触ってみようと思い立ち、使ってみた感想を記録したいと思います。

まだほんの初歩しかわかっていないですが、Wordpressって何ができるの?」と漠然と思っている方の参考になればと思います!

Wordpressとは

WordPress は美しいサイトやブログ、アプリを作るためのオープンソースソフトウェアです。

ja.wordpress.org

手軽に簡単に、ブログからビジネスサイト、ECサイトなどを構築できるソフトウェアです。基本無料で開始可能(サーバー代などはかかります)。使われている言語はPHPです。

インストールすれば、下記の画像のようなインターフェースを使って、記事の投稿や見た目の編集などが可能になります。 f:id:AtlasLife:20190911143211p:plain

テーマという外観の大枠を決めてくれるものがあり(無料と有料がある)、それを使って中身をいじれば、カッコイイサイトもすぐにできます。

f:id:AtlasLife:20190911143504p:plain
テーマを選んで有効化するだけで、いろんな見た目のサイトに切り替えられる

また、プラグインという機能を追加するプログラムを使えば、問い合わせフォームなど本来ならバックエンド側で色々書く必要のあるものも、プラグインインストール→有効化→コピペですぐに実装可能です。

以下の画像は、"Contact From 7"というプラグインを入れた場合の問い合わせページの例です。プラグインを追加すると、サイドメニューに「お問い合わせ」が表示されるようになり、そこでフォームを編集できます(メールの送信先などもGUI上で簡単に設定できます)。

f:id:AtlasLife:20190911143809p:plain
Contact Form 7というプラグイン追加で表示されるカスタムメニュー

f:id:AtlasLife:20190911144143p:plain
1枚目の画像内にある、ショートコードをコピペする

f:id:AtlasLife:20190911144250p:plain
上記のショートコードが実際にはこの画像のようなフォームとして表示される

使ってみた感想

Webの情報や本を買って触ってみた感想ですが。

⭕️

  • 簡単なブログ作成はとても簡単
  • プラグインを使いこなせば、ECサイトなど発展的なことも可能
  • ブログだけじゃなくて、固定ページの多いサイトでも使える
  • GUI上で見ながら編集できてラク

  • Wrodpressのルール(仕様)が独特で意外と簡単じゃない
  • HTMLやCSS、さらにバックエンドの言語を知っている人にとってみると、自分の好きなようにカスタマイズがしにくい

まとめると、
Wordpressの仕様になれてしまえば、簡単。逆にいうと、仕様に慣れるには時間がかかりますし、もともとあるテーマからのカスタマイズだったりとなると、一ついじったら全体崩れるなど、自由度は低くなる気がします。

自分で一からテーマを作成することもできるので、そうすればカスタマイズはしやすいかもしれません。

最後に

脅しではないですが、Wordpressは簡単!っていうほど簡単ではないと感じました。やっぱり何事も始める一歩目は知らないことだらけで難しいと感じるものですね。

でも始めないと成長しないので、気になっている方はぜひ挑戦して実際に自分の感覚で味わってみてください。

自分が参考にした本の感想と、ローカル環境での開発の仕方はまた別記事にまとめたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!!

atora1992.hatenablog.com

atora1992.hatenablog.com