未経験からのフルスタックエンジニア

スキルをつけよう!未経験からフリーランスエンジニアへの成長記録

【WordPress】WordPressレッスンブックを読んでみた

WordPressレッスンブック

WordPressを勉強するにあたり、上記の本を購入してみました。今回は、実際に1冊実践してみた感想を書きたいと思います。

この本で学べること

  1. WordPressのインストールなどの方法
  2. 基本的なブログサイトの作成方法
  3. ビジネスサイト風のサイト構造の作成方法
  4. 一からテーマを作成する方法

自分は、WordPressの構文の書き方を知りたくて本を探していたので、4番の一からテーマを作成できる所に魅力を感じました。

本通りに進めた時の完成HP

以下が実装した機能のざっくり一覧です

  • 固定ページ作成
  • カスタムヘッダー
  • メニュー
  • トップページからのリンク
  • カスタムフッター
  • 記事一覧
  • サムネイル設定
  • ペジネーション
  • サイドメニュー
  • コメント機能
  • 問い合わせ機能
  • レスポンシブ対応

トップページ

ブログ記事一覧ページ

ブログ記事個別ページ

サイト説明ページ

問い合わせページ

総評

すでにあるテーマを利用するのではなく、一からテーマを作成していくので、どういった仕組みでWordPressではビューを表示しているのか(PHPがどのように使われているのか)の大枠が理解できるかと思います。

一から作成するので、自由度が高く、思い通りのHPにする基礎力がつくと思いました。

ただし、HTMLやCSSを割と書いていくので、これらの基礎がないとテンヤワンヤになるかもしれません。

また、自分はRubyRails)という他のプログラミング言語の知識があったので、「PHPってこんな感じなんだな〜」「WordPressのファイル構造はこんな感じなのか〜」というのが直感的にわかりやすかった(気づきやすかった)のですが、何も知らないと「何をしているのか全くわからない」となってしまうかもしれません。

ですので、WordPressの基礎はある程度わかって、次のステップに進みたい(自分でテーマをカスタマイズしたい)人にはおすすめかと思います。