未経験からのフルスタックエンジニア

スキルをつけよう!未経験からフリーランスエンジニアへの成長記録

AWS 学習履歴(8)~キャッシュ・ElastiCache・CloudFront~

AWS学習履歴の趣旨

AWSでデプロイをしたことはあるものの、AWSの理解に足りない部分があるのが悔しいと思い、UdemyのAWS講座で勉強を開始しました。

以下の記事の続きです。

atora1992.hatenablog.com

学習内容を全て残すことは量が莫大になるので無理ですが、『重要かな?と思った部分を記録として残そう!』というのが趣旨です。

更新頻度は不定期ですが、地道に続けていこうかと思います。

応援よろしくお願いします。

キャッシュ

一度アクセスしたデータを保存し、次回アクセス時に高速アクセスできるようにする仕組みのこと。

繰り返し取り出すデータやコンテンツについてはキャッシュを利用する。

AWSの関連する主要サービスは、ElastiCache(DBの一種)、CloudFront(DBの一種)、S3。

ElastiCache

インメモリキャッシュ。つまり、メモリ(ディスク型DBよりも高速処理可能)とキャッシュを組み合わせたもの。

キャッシュ自体をメモリに保存してやりとりする仕組みで、データの即時反映が必要なケースなどに活用する。

例えば、ゲームイベント終了時のランキングや、画像データの高速表示など。

CloudFront

AWSが提供するCDN(Content Delivery Network)サービス。

CDNとはコンテンツ配信処理を高速化するためのサービスです。

CloudFrontは、大規模アクセスでも世界中にあるエッジ(端末近くのサーバー)のキャパシティを活用して、効率的かつ高速にコンテンツ配信が可能なサービスです。

次の記事へ

atora1992.hatenablog.com